おやすみ三日目はドライブへ

この日はほぼノープランでドライブにでかけました。

まずは金精峠をこえてみよう!と栃木県の北西部の山方面をめざしました。
白根山、男体山あたりの近くの峠道。冬季は閉鎖されてしまうかなりの高地。開通しても雪崩があったりで閉鎖されることもあるらしく、比較的短い期間しか走れない道路。
栃木から群馬に行くのに高速道路が整備されてるし、ただただ山山山なので、そんなに走っている車はない(笑)けど、なぜか我が家は好んで走りに行く。

金精峠にむかうには、まず日光市内を通り、いろは坂を登ってさらに上を目指さなければならない。
2015y000
いろは坂をぬけて日光中禅寺湖
今日は先を急ぐので車窓から

2015y001
さらに上へとのぼり戦場ヶ原
梅雨の晴れ間なので、ハイキングコースの駐車場になっている赤沼が車でいっぱい!
もうちょっと上の金精峠の入り口のドライブインの気温が15度。肌寒いくらい。
戦場ヶ原はもう少し下なので気温はもうちょっと高かっただろうけれど、この日は、ちょうどよい気候で気持ち良かっただろうなー

金精峠を走って、群馬側におりたのち、更に北上。
2015y004
高速のらずにてろてろと越後湯沢までいってしまった!
途中、バブル期にいったスキー場があっちこっちにあって、懐かしくもあり、ほろ苦くもあり(笑)
シーズンオフなのでどこも静かな感じでしたが、苗場あたりのゲレンデがすべて新緑にそまっていて絶景!でした。
スイスあたりみたいな

で。南魚沼といえば米どころではないですか!
2015y006
おにぎりたべとかなー
1合おにぎり。迷いに迷って、鮭にしてみました。
たっぷり手ほぐし鮭がはいっていてめちゃめちゃおいしかった!!!!!!!

2015y008
サイズ感はこんな感じ。
上からとると厚みがわからないけど、片手では持ちきれない!
4合おにぎりはさすがにチャレンジできません(笑)

で、湯沢の町を歩いてから、ここまで来たのだからもうひとつたべとこう!

2015y009
初へぎそばー
さっぱりー

この日は、移動時間がとにかく長く。車のシートに根がはえる。写真少な目だけど、ドライブは気持ちよかった。楽しかった!
また戸尾では当分できなくなるけど、次の休みのときを楽しみにお仕事がんばろうっと。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA