会津ドライブ(何度目?)

楽しかったお休みも終わりに近づいてまいりました。
後半はのってり近場でーなんて言っていたのですが、勢いでまたしても大好きな福島方面へ向かってしまいました。

2015a010
初めて訪れました。松平家御廟。
会津藩主歴代の墓所です。(除く初代・保科正之氏。初代は猪苗代の土津神社に祀られてるそうで。)

2015a006

2015a005
荘厳な雰囲気。この門を通って山にわけいって行きます。通常モードのサンダルだったのでちょっと不安。ところどころに崩れかけた石段があるけれど、最後のあと一息!のところまでは、基本階段のない石畳。捻挫しないように気を付けて進む。

2015a008
最後の階段をのぼりきったところ。とても静かなところ。
空気がきれい。木々や鳥の音しか聞こえません。
代々順々に手をあわせてまいりました。

2015a015
今日は満田屋さんで田楽を。
厚揚げ(写真下)やじゅうねんのしんごろう(写真上)がおいしかった。
コース(こんにゃく、もち、しんごろう、にしん、サトイモ、厚揚げ)にプラスしてパンもたのんでみた。香ばしくておいしかった!
中ににんにくチーズが入ってます。パンだけでも十分おいしい♪

2015a013
田楽味噌もよいけれど、山椒味噌とか素材によって違ったお味噌もおいしかったなぁ

燃費のよい車をかえてから、高速通らずひたすら山の中の一般道を行くドライブが多くなった。だからあまり多くの場所はいけないけど、新緑の季節なのでとても楽しかった(^-^)良い空気吸って森林浴(^-^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA